V.A / LIVE FOREVER

1990年代の半ば、Brit Pop全盛期の流れを受け、
次々と才能あるバンドが世に紹介されましたが、
その中にはブームで終わったバンドもあれば、
世界的なアーティストへと変貌したバンドもあります。
個人的には比較的多くのバンドが残ったのではないかと思っています。

タイトル「LIVE FOREVER」は、oasis を代表する名曲です。
oasis のシングル「Live Forever」のジャケットに写っている家は、
ジョン・レノンの生家であることは有名です。

その「Live Forever」から全39曲収録の内容ですが、
oasis, blur, pulp, supergrass, ash, cast, ocean colour scene, suede
Mansun, the charlatans, primal scream, radiohead など、
ここでも紹介しているバンドが次から次へと収録されています。

当然それぞれのバンドのファンからすれば
選曲に??というバンドもあるかと思いますが、
いわゆる「BritPop」という流れの意味においては
妥当な曲が揃っているのではないかと思います。

普段の生活において無意識のうちにBGMとして流れている曲や、
UKを舞台にした映画「Trainspotting」「普通じゃない」のサントラとして
使われている曲・バンドがたくさん収録されています。

結局何だったかわからなかった「BritPop」…
オムニバス「Now」シリーズの Vol.32 の頃が一番勢いのあった頃だと思いますが、
このアルバムは、その頃を懐かしむのには、
また、UKの音楽に触れてみるのには
最適のコンピレーション・アルバムではないかと思います。

Live Forever

CD情報はコチラ ⇒ LIVE FOREVER