weezer / weezer (blue album)

weezer (ウィーザー) の 1st アルバムです。
いわゆるノン・タイトル・アルバムですが、一般には「ブルー・アルバム」と呼ばれています。
彼らの 3rd アルバムもアルバム・タイトルがありませんが、
そちらの方は「グリーン・アルバム」と呼ばれています。

weezer と言えば、親日的な内容で有名な 2nd アルバム「pinkarton」が
あまりにキャッチーな内容である為、変な印象を持つ場合もあるかと思いますが、
この 1st はグランジという枠ではかなり正統派とも言えるアルバムだと思います。
(もともとシングル「Buddy Holly」で変なイメージが先行していますが…)

1曲目の「My Name Is Jonas」はアルペジオによる静かなスタートから一転、
重いサウンドに移り変わります。静から動へ、そしてまた静へ…目まぐるしく展開する楽曲です。
他にも、「Say It Ain't So」「Only in dreams」など、
現在も主要ラインナップとなっている楽曲が目白押しです。

バンドにはアルバム単位で流行みたいなのがあって、
アルバムごとに様々な表現をしますが、
その中でもきちんと不動の部分があって、
その不動の要素がぎっしりと詰まっているのがこのブルー・アルバムです。

最近、結成10周年を記念したデラックス盤が発売

されました。2枚目のディスクはレアトラック満載です。

こうやって改めてみると、ほんと、人の名前のタイトルが多いバンドです。

Weezer

CD情報はコチラ ⇒ blue album