THE STONE ROSES / THE VERY BEST OF THE STONE ROSES

イギリスの音楽史だけでなく、ロックの世界史を語る上で
絶対に欠かすことのできないバンドが THE STONE ROSES です。
1stアルバム「THE STONE ROSES(邦題:石と薔薇)」はロックの名盤として
数えられることも多々ありますが、メロディの良さを保ちつつ、
よりアグレッシブに変貌を遂げた2ndアルバム「Second Coming」も
THE STONE ROSES の一面であり、名曲が揃っています。

1stはSILVERTONE、2ndはGEFFENから発売されたこともあって、
なかなか両方の楽曲が収録されているCDが出る機会に現れませんでしたが、
解散後5年近く経ってようやく発売されたのがこのアルバムです。

以前、SILVERTONE時代のベスト盤として「THE COMPLETE OF THE STONE ROSES」が
発売されていましたが、音レベルもバラバラで、
ただ年代順に集めただけという感じが否めない状況でした。

一方この「THE VERY BEST OF THE STONE ROSES」は、
LIVEのセットリストのように、曲順もきちんと考えられていて、
あたかも1枚のオリジナルアルバムを聴いているかのようです。

oasis を聴いたことがある人が、その次に聴こうと思ったとき、
もちろん TRAVIS などのリアルタイムのアーティストも良いと思いますが、
ぜひ彼らのルーツであるTHE STONE ROSES を聴いて欲しいと思います。

「She Bangs The Drums」「Elephant Stone」「Made Of Stone」の
絶妙なメロディはいつ聴いても色褪せることがありません。

The Very Best Of

CD情報はコチラ ⇒ THE VERY BEST OF THE STONE ROSES