森山直太朗 / 新たなる香辛料を求めて

彼の唄は魂込められています。
だから聴き手も生半可な気持ちだと
聴き終わったあとにグッタリしてしまいます。

彼の原点回帰、そして新たなスタート。
この1枚にはそんな想いが散りばめられている気がします。

映画「半落ち」で聴いた「声」は
今この曲を聴くと映画のシーンが蘇るほど、
映画とシンクロした楽曲だと思います。

「生きとし生ける物へ」は鳥越氏の「僕らの音楽」での
生コーラス・バージョンで1度だけフルに聴きましたが、
この1回で充分記憶に残るほど衝撃を受けました。

「さくら」をはじめ、森山直太朗の音楽は、
世代を越え、時代を越えるスタンダード曲になりえる要素を
多分に兼ね備えていると思います。

その彼が今後プレッシャーをどう克服するか…期待です。

新たなる香辛料を求めて

CD情報はコチラ ⇒ 新たなる香辛料を求めて