VA / 24 HOUR PARTY PEOPLE

映画「24アワー・パーティー・ピープル」のサントラです。

24 HOUR PARTY PEOPLE」は、イギリス・マンチェスターを舞台にした映画で、
ファクトリー・レコードとライブハウス「ハシエンダ」の生みの親である
トニー・ウィルソンの自伝的内容を基本として、
前半はイアン・カーティスジョイ・ディヴィジョン)、
後半はショーン・ライダー(ハッピー・マンデーズ
をフォーカスした内容となっています。
「マッドチェスター」と呼ばれた、マンチェスターの「レイヴ」ムーブメントや、
アーティストの葛藤、栄光、挫折、希望を歴史的観点からも追うことができる映画です。

その映画サントラであるこのCDには、映画にも登場する
SEX PISTOLSHAPPY MONDAYSJOY DIVISIONBUZZCOCKSNEW ORDER などの楽曲がたくさん
含まれています。マンチェスターと言えば、oasisTHE STONE ROSES、THE CHARLATANS
THE SMITHS などが有名ですが(この映画には登場しません)、
これらのバンドが生まれる背景に、上記のバンドの才能によって生み出された
数々の名曲があることを改めて感じさせれました。

特にJOY DIVISIONNEW ORDERBUZZCOCKSなどは、名曲が収録されているので、
これらのバンドを探る最初の1枚としては非常に最適ではないかと思います。

今聴いても非常に新鮮味のある楽曲ばかりです。
いつの時代、誰が聴いても新鮮味を感じるのがクラシック・ナンバーなのだと思います。

ぜひ映画も見て欲しいです。

24 アワー・パーティー・ピープル

CD情報はコチラ ⇒ 24 HOUR PARTY PEOPLE